きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

大量の大豆、黒豆、どうする⁉️

昨年大豆があまり取れなかったです、今年は頑張って沢山植えた

沢山過ぎて目が届かず手入れもあまり出来なかった

小さな一粒が大きく育って、太い軸に枝伸ばして、実をつけて、重たくて、倒れている

中々根っこもしっかりして居て引き抜くのが大変、引き抜いてくくって、柵に干す

昔の風景で楽しいけど、しんどい仕事

昔から豆は人の食料としてずーとつながってきて、大昔の人も同じ事してたんだろうなあーと思う

主人と畑で遊んでいると思えば楽しいけど⁉️仕事と思うと大変な仕事です

沢山あるのにこぼれた豆拾い集めている、作ったものは、大切にした

私は夜仕事に豆のより分けして、沢山できました

これをどう処分するか?

喜んでもらってくれる人居てるといいけどー

圧力で炊くと柔らかく美味しい、3倍くらいに大きく膨らんでくれる

まだ黒豆は干してある

黒豆はサヤがしっかりしているので、叩くのが大変だ

デモ叩くとかわいい黒豆がコロコロ飛び上りながら出てくる

可愛い

小豆、大豆、黒豆、今年は沢山取れた

豆、豆、で豆に暮らしたい