きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

老人の幸せ

主人の姉87歳若い時から人一倍頑張って来て今は長男夫婦と同居

この頃度々長電話が来る

何もする事なくて、1日が苦しい、何かすると息子の嫁に嫌がられ

退屈な毎日で息が詰まりそう、食欲もない、体調が悪い

何不自由ない生活してるのに、

私の姉は85歳は病気の主人の介護して3年老老介護の生活をして居る

私から見ると大変やなあーと思うが姉は元気に明るい、人間は、

自分を頼りにして居るひとがいる

自分を必要として居る人が居る

自分はまだ役に立って居る

それが生きる力になって頑張れる

矢張り生き甲斐が必要なんだ

老人の幸せは生き甲斐と周りの、愛、なんだとおもう