きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

みんな成長してくれたねー

結婚はしないと、断言していた孫息子だが、結婚式に来てくれと案内が来た

3月3日喜んで式に参列した

若い二人が自分たちで決めた、今風な結婚式だけど、一つの卦辞めとして

式をあげて、よかつた

両家の両親、兄妹、お友達に祝福してもらい

孫息子も御嫁ちゃんもすごく輝いていた、よかつたねー

 

でも次に輝いていたのは、両家の代表として挨拶した、母親だったと思う

あの子は皇族様?と人に言われるくらい、世間知らずの箱入り娘だった、我が娘

難しい義父、義姉、賢いが気難しい旦那さんを見送り

二人の子供の進学、就職とそれはそれは大変な道のりだったと思う

でも苦労をしたおかげで、ものの考え方が変わって、立派な大人になってくれた

さだまさしの、いのちの理由、の音楽に乗って、挨拶した言葉の一つ一つが

とても心に詰まった

涙ポロポロだった

 

孫息子も孫娘ちやんともとても真面目で優しい子に育ってくれた

社会に出て苦労もあるだろうが、それぞれ成長してくれてる

どうかお嫁ちやんと共にみんな仲良く助けあって、暮らしてくれることを

心から願う