きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

親、隠せー

子供の頃松江で育った私は、大阪で育った主人とは違うところがある

子供の頃、学校帰りなどに霊柩車に出会うと、皆んなで親隠せーといつて

皆んで、手の親指を残りの四本をかぶせて、親指隠した、霊柩車通りすぐるまで親指隠した

今思うと懐かしい、親が大切で親孝行だったんだなあー

大阪で育った主人は知らないと言って笑ってます

親になって、この歳になって思うことは、1番の親孝行は

子供が幸せに生きてくれることだと思う

子供が幸せにならないと親は幸せでない、

子供が心健やかに、幸せやと思って生きてくれることが、

1番の親孝行だと思う

これを私に教えてくれたのは娘だった

今娘は幸せと思って暮らしている

私は安心して暮らしている

心の持ち様でこの世が変わる、

心って大切ですね