きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

ホーオヅキ

今日はスーパーのお花売り場でホーオヅキが目に入った、ああ御盆やなあー

幼い頃私の育った松江では、御盆前の13日に花市が有りました

祖母に連れられ夜が開けてない3時ごろから出かけます

竪町の大通りに

お花屋さんが一杯並んで、市が立ってます

今でもその好きだった光景を懐かしく思い出します

私の狙いはホーヅキ、沢山の赤い実のついた大きいの買って貰つて

嬉しい、嬉しい

明くる日近くの路地で子供が集まりホーオヅキの揉み揉みが始まります

口が切れないように無理しないように中の種を出すのですが

慌てると口が切れてダメになる

綺麗にタネが出て赤い透明のホーオヅキに

フーと息を入れて膨らまして喜びます

懐かしい光景です

路地の涼しい風が通るところで良く遊びました

懐かしい、懐かしい、思い出です