きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

良かった

幼い頃から植物が好きで植物を愛し、サボテンの接木したりして

遠い植物園などにも二人で行きました

小学校では先生も負ける知識で、植物博士と言われていたようです

我が家の裏庭も植物やサボテンので一杯でした

植物大好きな彼のために良いと自然の多い島根の山村留学を中学校から

行きました

其れも彼には辛いことが沢山あった様です

手元で彼の夢育ててやれば良かったと後悔ばかりです

 

私達が彼の将来を考えて、生活の安定のために

全然違う道に進みましたが

其れは彼が望んだことではなかったので

挫折しました

今思うと残念でなりません

良いと思ってしたことが彼の人生変えてしまったのでわ

私の一番大切なものを潰してしまったのでわ

今でもずーと後悔の連続です

 

昨日ご近所でいただいた彼岸桜が花が終わって元気に若葉を出して生きていました

その若葉の枝ちぎって、水で濡らして、大事そうに持って帰りました

今は植物に興味示さなかった彼が

その姿見て嬉しかった

彼の心に挿木する気持ちが出てきた

また少しずつでも植物に興味を持って、自分の趣味にして育ててくれたら

嬉しかった

まだまだ人の人生本人次第で変わっていける

彼らしくゆっくり植物愛して欲しい