きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

15日小正月

今日は小正月、何年か前までは成人式だった

今年はコロナに振り回されて、全然新年気分にならないまま小正月になった

小正月には小豆粥炊いて食べたり、お鏡切ってぜんざい炊いて皆んなで食べた思い出がある

何十年前、あの頃は何でも美味しかったように思う

16日からはお正月忙しかった嫁さんが薮入りすル、里帰える嬉しい日だつた

もうそんな風習も言葉も無くなってしまった

朝から

今年の収穫した小豆でぜんざい炊いて、お餅もこんがり焼いて、二人で食べました

若い頃の懐かしい人達のこと思い出しながら昔話をしながら食べました