きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

難しい糠漬け

知り合いからいらなくなったからと精米機頂いた、ラッキー

奈良の親類から玄米で分けてもらっているので、精米機、良かった

必要に応じて精米してくれる

糠ができるので畑で取れ出したキュリ、茄子、の一夜漬けに挑戦してます

難しいですね

たかが漬物、されど漬け物、ですね

主人は今日のは美味しい、辛い、水臭い、と色々言いながら食べています

私は毎日糠を上に下にかき回して

つけるキュリ、ナスも、塩もみしないと味が入らない

つけている時間も、早すぎても、遅すぎても駄目

出したら直ぐ食べる

出して直ぐに味の素少し降って、美味しいお醤油掛けて

凄く美味しい

朝はこれでお茶粥食べます

夜は食事の最後のお茶漬け美味しい、美味しいと食べていますが

塩分の取り過ぎか少し心配です

昔から食べなれているものが、今は一番美味しいです