きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

大豆の皮たたき

大豆が葉っぱを落とし枯れ枝の様になってきた

今日はカラカラになった皮を竹の棒で叩いた、

叩いて居るとふと思う

大昔からこの作業は続いて居るのだろうおもう

大昔から一つも変わってない、豆叩き

叩いて居るとコロコロと可愛い豆が出てくる

可愛いなあー

一粒の豆から沢山の新しい豆が取れました

私は毎年お味噌作ったり、豆の煮物にしたりしています

10月ごろから豆が育つとよりわけで、私は忙しい

小豆、ささげ、大豆、黒豆、みんなそれぞれに育ってくれてます

人間はこの豆を利用して色々助かったものでしょう

昔は大事なタンパク源だったろと思う

豆を叩きながら大昔を想像しながら色々考えました

豆一粒、の値打ちが今とは違うなろう

この豆の歴史考えながら、一粒も無駄にしない様にしっかり拾いました

大豆はとっても可愛い、コロコロとこぼれ落ちたのもしっかり拾ってます

昔は川海老とかで炊いたらしいけど、今は無理なので昆布でたきます

昆布を沢山使って沢山たいて、みんなに分けよ