きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

昔の人は偉かった

今日も畑仕事して居ると色々な事思い出す

私を

育ててくれた祖母のことよく思い出す

私が世間で笑われることしたら、祖母が恥ずかしい

婆さん育ちだからと笑われない様に躾けはとても厳しかった

でも優しい祖母だった

今でも一緒に寝た時の祖母の柔らかい肌の温もりは忘れない

いつも思いだすのは、いつもよく笑ってた、笑うと涙が出る言いながら笑ってた

正直に生きる事、

何でも一生懸命しないと駄目、一生懸命したら何でも出来るようなる

人には一生懸命尽くせばわかってもらえる

もつぶれを解く心が女なりけり、何でも根気よく尽くせば解けてくる

いつも諺などを言いながら物事教えてくれた、

嫁ぐ時も義母の事、祖母だと思って大事にして尽くしなさいと言った

お陰で義母とも仲良く大事にして貰った

明治生まれの優しい祖母だったと思う

今私は自分の孫に何も祖母らしい事出来てないなあー

私の祖母の様には出来ないなぁー

祖母にしても義母にしても、しっかり大事な事伝えたと思う

よく言われた言葉や諺が今つくづく、そうやなぁーその通りやなあー思う

昔の人は偉かったと思う