きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

桑田ミサオさん

昨夜遅く何気無くみてたテレビで、青森の桑田ミサオさん94歳の放送があった

自分の作った小豆と山でとってきた笹を使って、美味しい笹団子つくつて

それが凄い人気で名物になっているらしい

なんとも言えない和かな、良い笑顔されている

引き込まれてしまって、気がついたら、12時過ぎていた

こんなに遅くまでテレビを見るなんて、本当に久しぶりの事です

94歳で自転車に乗って笹取りに行かれる、

そして丁寧に、丁寧に、笹団子作って居られる

いつもニコニコといい笑顔で良く働いて居られる

そして、お母様から言われた言葉、大切に守って居られる

「仕事は人を育てる、一生懸命にする仕事で人は育つ」

なるほどなあーと思った

辛い仕事でも一生懸命していたら、自分が育っていくのだ

我が家の義理の母も私の祖母もそんなに学業もしてないのに

いつも諺で色々教えてくれた

何時迄も心に残る

何で昔の人はこんなに賢かったんだろう

自分を見ると情けなくなってくる

桑田さんのこと思えば、まだまだ年月がある

もう少し賢く生きたいとつくづく思い考えさせられました