きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

お米は生き物みたい

私達夕飯に二人分小さい鍋でお茶碗2杯分炊いてます

二人になって3合炊きの炊飯器買ってもらったけど、それも大きすぎるので

毎日小さい鍋で炊いている

主人は毎日炊きたてのご飯好みます

それが中々難しい

でも同じお米使っているのに毎日味が違う

いい加減に炊くと、全く美味しくない

心込めて、じっくり、丁寧に炊くと美味しい

いい加減な性格の私、水加減もいい加減、ガスの火も、いい加減にしてしまう

何事も心込めてするのと、いい加減にするのでは違いが出る物ですね

同じお米使ってるのにこんなに味が違うのが、びっくりです

せっかくの美味しいお米、大切に扱って、明日は美味しいご飯炊きたい物です