きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

草引き

暖かくなって過ごしやすくなり、畑仕事も気持ちいい

ジガイモが芽を出し、えんどう豆がグングン伸びて花がさいてきた玉葱も日に日に大きくなっていく

玉葱の成長の倍ぐらいの速さで草が伸びてくる

雨の後などは凄い勢いで伸びている

私の仕事は草ひき、草との追いかけっこです

広い畑で草を引きながら、無心のつもりでも色々思い出している

自分の両親、姉妹、子供、孫、友達、色々思う

今まで出会った人達のこと色々思い乍ら

色々な人の事思い出しながら、懐かしかったり、謝りたかったり

それぞれの人の心が見える

たくさんのひとにであつたなあー

今は雉が鳴き叫び、色々の鳥が楽しそうに可愛い声が聞こえてくる

自分の生きた道を思い出しながら、無心に草を引く

根こそぎズバッと抜けると気持ちいい

でも私の心の隅に心配事が有る

私が思い煩っても仕方ない事なのにずーと思う

此れも生きているから仕方ない事なのでしょう