きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

同じ木なのに?

毎年時期が来ると頂く美味しい柿、と、美味しいみかん、今迄贅沢に取らして貰ったりしました

柿はどこの柿より甘くて、美味しい、種も少ないし主人の大好物でした

今年は全然味が違うし出来ている数も違う

少しだけおおきいい蜜柑が出来たので下さったのですが、全然味が違います

誰も食べようとしない

同じ木なのに、こんなに味が変わってしまったのか⁉️

持ち主の方が高齢になられて、手入れが出来なくなったからの様です

植物もズート手入れして、手をかけてあげるといい実をつけてくれる

人間はどうだろう?

人間は手をかけすぎて駄目にする時もある

放ったらかしの方が強い子が育つ時もある

その加減が難しい

人には心があるから、難しい

でも何方も、加減が難しいなあーと思う

 

少し置いとくと甘くなるかと⁉️思ったけど、駄目でした

勿体無いので明日から裏庭に来る、鳥達にあげようと思う、

よく知ってて、メジロヒヨドリが直ぐ集まってきます

メジロはいつもペアで仲良くきてくれます

大きい鳥に気を遣いながら、ペアで仲良くして居るの見るの楽しみです