きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

藁の紐

我が家の畑の近くで、毎年小学生が自然農法で作って居られる田んぼに稲刈りに来る

とても賑やかに、楽しそうに稲刈りして、麻の紐でくくって、束ねて、干してかえる

その後脱穀される

いらなくなった藁を我が家では貰って、作物の霜除けなどに使っている

今日はえんどう豆が、10センチくらいに育ってきたので、霜除けに藁をくくりつけている

子供達がくくった藁をくくっている、麻紐を解いて居ると、

 

沢山束ねて確り括っている子、

ほんの少しをゆるゆるに麻紐巻いてくくっている子

少しを丁寧に蝶々結びして丁寧にしている子

ほんの少しでもくくれなくて、麻紐二本使っている子

皆んなそれぞれ違っている

一つづつ解いていると、その子の顔が想像できる

太く大きく括った子は堂々と生きているのかなあー

キッチリ綺麗に括った子は、綺麗にオシャレに生きてるかなあー

少しをゆるゆるでくくれなかった子はどうしてるかなあー

ゆるゆる生きてるかなあー

沢山あったけど、皆んなそれぞれ皆んな違うくくり方だった

皆んなそれぞれの人生いきているんだろうなあー

私が小さい頃は寝巻きの紐を縦結びにすると祖母に叱られて

綺麗に本結び出来るまで、練習しました

綺麗に本結びすれば勝手に解けないで、解きやすい、と教えられた

昔を懐かしく思い出しながらの畑仕事でした