きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

夏野菜の片付け

朝早く畑に行くと秋の気配が感じられて気持ちいいです

周りで鳴いてる虫の声も変わってきました

夏野菜の終わりの時期になりました

胡瓜、トマトの葉っぱが枯れてカラカラになってきてます

春、苗、植えて杭打って、ネット張って、伸びてきたら、紐でくくって

大切に大切に育てました

沢山の収穫で、沢山の人に喜んでもらいました

時期の初めは美味しい真っ直ぐなのが出来ていたのに、今は

年老いた茎には縮んだ歪んだ胡瓜がなってます

あんなに元気で蔓を伸ばしていたスイカもみんな枯れてカラカラです

沢山孫達も食べてくれました

暑い夏も西瓜のお陰で乗り越えられたように思います

トマトも初めは美味しかった。沢山食べたり、炊いて冷凍したりしました

作物は時期の初めと終わりとでは随分味が違う

それは仕方ないと思いながら、我が身を思います

スーパーにはいつも新鮮な野菜が並んでいるが

生産者の方は大変な努力されて居るのだろうと思う

 

今日は胡瓜と西瓜の片付けしました

大変な枯葉の山が出来てます

4月に一生懸命した仕事の片付けです

またこれから冬野菜の用意になります

畑の土は偉いなあー休みなく作物育ててくれます

有り難いです

又来年も美味しいスイカ🍉作れたらいいなあー

二人で話し合ってます