きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

餅つき機買った

結婚以来62年毎年お餅を杵でついていました

煙突立てて、薪燃やして、せいろでむして、ペッタン、ペッタンといい音響してました

娘も孫達も毎年手伝ってくれて、つくのも、手入するのもとても上手です

私はいつも、今年も餅つきできて良かった

来年も元気で出来なら良いなあー毎年思ってました

主人は今年もつくぞーと頑張っていましたが、腰が頼りなくなってきて居るのに

無理したら悪くなるかも⁉️心配、外は寒いし、私も腰痛いし、

ユーチューブで餅つき機見たら楽しそうです

二人で見て迷ってましたが、お墓掃除の帰り電気屋さんに寄ってみたら

有りました、最後の一台なので半額以下にしてくれました

良かった、早速買って帰って、説明書見ながら試作して見ました

美味しいお餅ができました

餅つき機も良くなってますねー

今日は餅米つけて明日朝から餅つきします

一人でも出来ます

皆んなのついて上げたい気分です

これからは食べたい時に少しづつ出来る

春になれば、我が家で収穫した小豆入れて、よもぎ餅作るの楽しみやなあ

長く、続けていた我が家の伝統終わるの寂しいが

これも時代の流れと思って、明日は機械の餅つき楽しもうと思います