きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

お墓参り

今朝は5時起きして私の両親兄弟のお墓に参りしました

お花はきっともうあるだろうから、裏庭で

自分で育てた千日紅がよく咲いていたので持って行きました

主人の車で20分くらいで着きます

ご先祖さんのお墓が沢山あります

みんなお花入ってますが千日紅を一枝づつ、鼻の横から入れました

お線香あげて手を合わすと、涙が滲みます

お墓に行って父、母、のお墓の前では私は幼い娘に戻って居るのだろうか

父54歳母47歳でなくなり

思い出すと2人はいつも若いままで居るのに

私はもうこんなに歳をかさねてしまつたのに

お父ちゃん、お母ちゃん、と呼びかけて

お墓の前では少しの間、娘に、なつていました

良かった、良かった、お墓参りできて

気持ち良かったです