きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

一番になってしまった

今日は良いお天気で気持ち良い秋晴れです

朝から二人のパヂャマ洗いました

二つ並べて干して、二つあって良かったなぁーと思う

裏庭どうしで洗濯干しながら挨拶したりお喋りしたご近所さんの

干場も今は寂しそう

ご主人亡くされ施設に入られたようだ

若い頃はご近所のお年寄りに色々教えてもらって、一番後ろでついていってたのに

いつの間にか、施設に入られたり、亡くなられたりして

気がつけば私達二人が一番の年長者になつているのでわ

昔のお年寄りは近所のお世話よくして、面倒見が良かった

物知りで、色々教えてもらったのに、

今は近所の付き合い方が変わってしまって何にも知らない

知らないうちに、居なくなってしまって居る

時代が変わってしまって寂しい限りです

今又コロナとか出てきて、付き合い方益々難しい

昔のようにご近所集まってお喋りした頃が懐かしい

その時は、精一杯、気を使って居たのだろうが

今は懐かしく思い出します