きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

ダンス二人の接点

今日は二人の接点習う

二人が一番良い場所で接点して、それを守って踊る

何方かが勝手なことすると外れてしまう

今迄自由に二人バラバラに踊っていたことがよくわかる

二人で踊る社交ダンスは接点守らないと直ぐガタガタになる様です

今迄私達の踊りは主人の周りを私が踊っていた

今は私の周りを主人が踊る

今迄のダンスと全然違う

二人の接点を大切に、男性がパートナーの方に踊って行く

パートナーの周りで踊って居る

パートナーが気持ちよくその場所に居れる様にする

男性の体の動きが要求される

それが出来た時一体になって居る

一緒に踊って居る気持ちがする

いつも初めに決めた接点からずれない様に体使って誘導して踊る

パートナーはリーダーの右ボディに添って、ずーとその場所に居る

リーダーはパートナーが気持ちよくその場所に居れる様にする

今までの私達のダンスでは考えられない事です

主人は腕でリードして私はバタバタしていた

今日思ったことは、真剣に相手のボディをかんじて、

お互いに接点守って、無理な動きをしないで、体で相手の体の動きをとらえて

自分でしっかりそこに立てる様に自分で股関節を感じる

コーチーの言葉聴きながら二人で気持ちよくできた時は

とてもいい感じで、無理がない

ダンスの基本って難しいが、どの動きとも繋がってくる

今日は難しかった、宿題もいっぱいもらった

明日から少しでも頑張ってみたいでーす

Nご夫妻様、こんな年寄りに諦めずに指導くださり

大事な練習時間頂いてありがとうございます

頑張ってみます