きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

育てている時が一番良いなあー

昨年11月に蒔いたエンドウ大きく育って、沢山の身をつけてくれた

ご近所、友人、に配って、皆んなえんどうごはん、美味しかったとよろこんでもらつた

綺麗なグリンピース、湯がいて、一年分を冷凍して、今日は少し干してみた

可愛い芽が出て来た時は春を感じて、嬉しかった藁で囲って大事に育てた

春には白い花が沢山咲きました、周りの草を綺麗にして、

背が伸びるたびに紐かけして、大事に育てました

でも今日はもう黄色く枯れて来ました。片付けが大変です

つくづく思う、子育ても、野菜育ても、育てている時が一番楽しみなんや

凄くしんどいけど、育てている時が一番楽しかったと思う

 

喜んだり、心配したり、怒りつたりして必死でこそだてしていた

あの頃が懐かしい

 

今は畑で夏野菜がグングン育ってくれてます