きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

言ってわからスカ?わかるまで待つか?

親としてどちらの選択が良いのだろうか?

私はより前の世代の親は、子供に物事分かるまで言って聞かせたものだ

良いことはいい、悪いことは悪い

我が家の義母も色々教えてくれました

でも今は時代が変わり子供達の生活に口挟まれない

若いものすること駄目だと思っても嫌われたく無いから何も言わない

黙ってみてるのかで良いのだろうか

黙ってみているのが本当の愛情だろうか?

この頃つくづく考える

子供達もまた歳を重ねていけば変わっていくだろう

年寄りは黙って見ているのがいちばんいいのだろううか?

もう自分たちが世話かける歳になってしまっても

親は子供のことが心配、子供が幸せな心でくらしてほしい

これは代々続くのだろう

私は娘を案じ娘は孫娘を案じていることだろう

今コロナが広がり皆んな苦しい心で暮らしている

どうか強い心で希望を持って生きてくれること願う