きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

つる、蔓、って凄い

今夏野菜の片付けをしています

胡瓜、ゴーヤ、3度豆、南京、西瓜、マツカウリ、皆んな蔓野菜

一粒の種からこんなに沢山の蔓が伸びるのか?

西瓜、マツカ、南京、などは、すごい勢いでツルを広げて行く

何処までも広がって行く、凄い力がある

そして綺麗な可愛い花を咲かせて、沢山、実を、収穫できた

今年も沢山食べて、皆んなに上げて、喜んで。もらって良かった

夏の初め大事に、大事に、して育てた苗が、今は凄いことになって居る

ゴウヤなどは軸も太くなって何処まで伸びるのか?わからないほど伸びて居る

それを片付けるのは大変な作業、しっかり、しっかりツルを巻き付けて伸びて居る

ハサミ片手に大量の蔓と格闘です

これをしながら、

ジャックと豆の木、を思い出してこの作者もこんな作業していたのかなあー

天まで届く豆の蔓の凄さ知っていたから、あんな作品が書けたんだろうなあーと

思い巡らすことがある

畑仕事は、植える時は楽しく、出来るが、終わった後の片付けが一番大変です

でも頑張って美味しいのを沢山実ってくれて有難うと心で思いながら片付けて居る

人も一緒ですね

自分で片付けることが出来ないから、片付けてもらわないといけないなあー