きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

さつま芋

春に植えたさつま芋、まだまだと思っていたのに

長雨でグングン大きくなったのか⁉️大きく育っている

昨年は余り出来悪かったのに、今年は、大きいや小さいのがスクラム組む様に

しっかり並んでいる

雨続きで土が固くなっているので、掘り出すのも大変な苦労です

大きいさつま芋沢山出来てどうしようかと思う

なのに私は小さいのを拾い集めている

主人はそんなん良いやろーと言いますが持って帰ります

 

幼い頃食事の代わりに配給で配られたさつま芋、お婆ちゃんとたべた、

お膳の上にはさつま芋しか乗ってなかったなあー

お婆ちゃんの辛そうな顔思い出す、又

妹が今日は芋拾いに行ってくるとお百姓さんが芋掘った後のを拾わして貰つて

兄弟で沢山食べた、小さいお芋が美味しかった

小さい芋を見るたびに、早く亡くなってしまった、しっかり者の妹おもいだす

だから沢山あっても小さい細い芋が好きです

今はスーパーのさつま芋は立派で高いですね

今我が家の庭には一杯のさつまいもの山です

早く美味しくなってみんなに食べて欲しいです

娘や孫たち、干し芋したり、焼き芋して、一杯

食べて欲しいです