きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

ナチユウナルターン

ダンス始めた時からレッスンに行けばナチユウナルターン

練習の時は初めにナチユウナルターンが思う様にできなくて

あーだこーだと言ってる間に気分悪くなって、練習中断

レッスン行くと先生が治して下ると不思議と出来る

次の日練習すると出来ない、これの繰り返しで早くも20年立ってしまった

ワルツの最初予備足から、3・1・2~~3・

この3歩の足が進む為に、頭、ボディ、股関節、背骨、骨盤、足首

、足の向き、その上にそれぞれのエネルギーをうまく使って

二人が綺麗にスエーイつけて立ちたい

ただ一瞬だけど、これがうまく出来るると後のルーテンもスムーズに進む

本当に難しい

競技ダンスしている其々がこのルーテンに練習時間を使って居るとおもう

私達も大変苦労してきた、レッスン代もいっぱい使った

だのに最近もう競技のためでなく、自分達の健康の為と

練習に行くと割りにいいナチヨナルターンが出来る

気持ちいい

主人の足が確り踏めて居る

不思議だなぁーと思う

ダンスは気持ちで変わるのかなあー今迄の積み重ねで身に付いたのかなあー

上手にゆっくり出来る、気持ちいい

でも今主人が84歳になっても踊っておれるのは

今迄一杯練習、厳しいレッスンを受けたおかげかなぁー

二人で踊る社交ダンスも色々な踊り方と楽しみ方がある

だけど私達は良いダンスを踊りたい

コロナが流行って思う様には行かないけれど

今は気の合う仲間と良い指導者に恵まれて

楽しく練習出来るのが一番の楽しみです

いつも亡くなられた、裕先生が

二人で良いダンス踊れよ、と言われた言葉大切に

踊れる間は踊りたいとも居ます