きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

良いダンスとは⁉️

私達が主人の定年後、社交ダンスを始め競技会に出始めた頃から

裕先生が95歳近くまで、厳しくレッスンして頂きました

ワンレッスンが2時間で、しっかり女性も仕込まれました

受けてる私らの方が疲れて音をあげても、先生はシャキーと姿勢良くしておられました

亡くなられるほんの間近まで財団の審査員も確りされてました

先生は私達によく言われました

競技では若い人には勝てないけど二人で良いダンスせいよ

その歳で燕尾とドレス着て二人で踊れる事は幸せやで、気持ちよく踊りなさい

良いダンスとは⁉️

先生の言葉守って良いダンスしたいけど、良いタンスとは⁉️考えました

スーパージャパンカップで優勝された橋本組

元世界チャンピオンのアルナス組、

二組ともリーダーに優しさが溢れている

パートナーも優しく、一生懸命にフォローされている

それが見ている人に伝わって来る、素晴らしい

余裕が有るから出来るのでしょうが

良いダンスは難しい

中々私達には出来ないけど、

相手を思い合って少しでも

リーダーが気持ちよくなる様について行きたい

うちのリーダーは裕先生の歳までダンスをして居たいそれが夢の様です

今は競技会で点数貰うことより、二人の踊りが大切です