きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

リーダーは大切だ

この間、かなり上級の女性が、頼まれて、ある知り合いとカップル組むことになった

癖の強い、如何にも硬い、ワンマンダンスをしている人に

今迄のパートーナはしっかり自分の言い分を通していた様です

現役時代は一流メーカーの会社でバリバリしてこられた人らしいが⁉️

ダンスは性格が出ます

熱心だが踊りにワンマンが出ている

初レッスンに立ち合ったが

彼女はかなり上級で確り踊れている人なのに、全然見えない

リーダーに合わせて硬い踊りしている

大変な変わり様にビックリ

社交ダンスはリーダー優先に出来ている

リーダーが決めた踊りにパートナーがついて行く

パートナーを思い、パートナーの行き先に誘導して

如何にパートナーを綺麗に見せる、リーダーの技量だと思う

あの上手な彼女の姿が消えて、カチカチで振り回されている

これからが大変だと思う

社交ダンスに置いてはリーダーは大事だ

幾ら上級な踊り出来て居ても、女性はリーダー次第

本当にリーダーは大切やなあーとつくづく思わされた

昔大先生が私達のダンスレッスンする度に

ダンスは二人でするものや、二人が気持ち良く、ならないと駄目

相手のこと思って、相手の行き先考えて、踊りなさい、と

言われたこと思い出し乍ら、私達も練習して行きます