きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

植物博士

私は今までNHKの朝ドラマが好きで欠かさず見てきた

ドラマの中に人生にやくたつことがいつもあつた

でも今回は、初めから一回も見たことがない、見られない

植物博士これは小さい時の孫のあだ名だった

小さい頃から植物に興味を持ち、植物を愛して、本もよく調べていた

植物の接木をしたり、サボテンなどもよく育てていた

学校でも植物博士と言われていた様です

植物を愛して優しい子だった

 

でも進学の時私はいらんこと言ってしまった

違う道に行かせてしまった

私は今もずーと後悔している

一番大事な孫だからいらん口出ししてしまった

本当にずーと心の隅に重くのしかかっている

本人がしたかった勉強さしてやれば良かったと悔やむ口出ししなかったら良かったと

本人は真面目に生活のために、今の仕事頑張っているが、すっきりとは行かなく

色々迷いがある様だ

それを見ていると私は苦しい、あの時いらんこと言わなかったら良かったと悔やむ

その時はこの子のために良かれと思ってしたこと何だけ

しかたないなあなー

何もしてあげられないし、変な助けはしないほうがいいかな?と

黙って見ている、

昔に私が今の気持ちになってたらよかつたのになあーあさはかだつたなあー

今は彼が和かにいい人生送って欲しい

それを願って尽きない、馬鹿なお婆ちゃんです

 

この子達が幸せでいてくれることが

いちばんの願い

仲良く助け合って生きて欲しいです