きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

疫病退散

除夜の鐘と共に日本中から、沢山の神社仏閣が写し出される

見て居ると昔から疫病退散の為に色々な行事があった様です

大昔から人は疫病に悩まされてきたんですね

その時代、時代で皆んな苦しん、闘って、来たのですね

医療も進んでない時代人はどうして戦ったのだろう

今は便利なものが溢れている

スマホ一つあれば何でも調べて、連絡できる

ありがたい事だと思う

でも人が進めば疫病も進んでいくのだろうか?

今のコロナとの戦いに勝つ為に必要なのは矢張り其々の心がけだと思う

政治家のやり方が悪いからとか人の責任にしないで其々が決まり守って

1日でも早くコロナ退散を頑張りましょう