きみばあちゃんのひとりごと

夫婦二人で160歳オーバー 猫1匹 毎日二人で家庭菜園

小豆、ささげ、収穫

7月20日過ぎに植えた、アヅキ、すぐ芽を出しグングン伸びてきた

8月今年は暑さ厳しかったけど、頑張って土寄せした

私の力でするからほんの少しだけど、汗だくで土寄せした

黄色いかわいい花が咲いてきたなあーと思っていたら

もう豆ができているびっくり‼️

え〜もう出来たのーよくよく見ると白いふさが沢山出来ている

慌ててささげも見に行ったら、綺麗な紫の花があちこち咲いていて

長ーい豆のふさがあちこちに出ている

わーい凄いなあーたった小さな一粒の種からツルをぐんぐん伸ばして

大きなささげの森になっている

今日は頑張って、アヅキとささげ取りバケツにいっぱい収穫出来た

家で棚に干してカラカラになるまで干して、それを袋に入れて足で踏んで

やっとアヅキが取れる

まだまだこれから手間かかるけど

孫娘の好きなあん餅を作ることができる

あんこ炊くのも大変だけど自分が作ったアヅキで作るあん餅作りは楽しい

そして孫やいつも仲良くしてもらっている、周りの人にたべてもらう

色々想像しながら、ここ暫くはアヅキとささげの収穫が私の仕事です

畑では大根、白菜、冬野菜、ジャガイモ、玉ねぎの苗、いちごの苗

皆んな元気に育ってくれてる

有難う、グングン育って行く野菜たちを見ると元気が出てくる

一粒のタネも無駄には出来ないなあーとつくづくおもう